これから ずっと 心にとめておけ

f:id:wordsforsportsparents:20210809155830p:plain

そんなころ

 

できれば 試合に出てみたい 息子が1、2週間の間をおきながら 3回言ってきた

 

選手コースは諦めても こっちはまだ諦めなくていいかも 

 

そんな正しい勘を子供ながらに感じたのだろう

 

うーん・・・ 

 

試合なんかでなくていい でないほうがいい やっぱり そう思った

 

しのごの言って煙に巻こうか

 

でも、

 

これを ごまかしたら 説得したら それは エゴかなと思った

 

テニスをするようになってもらったうえで なおテニスをきらいになってほしくない、という親のエゴかなと思った

 

笑顔や誇りを守るのは親の仕事かもしれない でも 

 

チャレンジしたい その思いを無視するのは正しくないと思った

 

だから 

 

今度の週末 初めてのテニスの試合に 草トーナメントに 息子が出る 

 

だからなんだ それがどうした と思われるのはわかっているけど がんばり屋の息子 負けず嫌いの息子が この世界に足を踏み入れることの意味 その大きさ を思う

 

 だから これからは ジュニアスポーツの親として 競争的な環境に飛び込む息子の 笑顔と誇りを守る そういう日々だ

 

好きな息子が 好きなテニスをしてくれている そんなエゴに応えてくれた息子のために 最低限やるべきことしての宣言

 

そして 息子の笑顔や誇りをぶちこわすかもしれない元凶が ほかでもない俺自身にあるということを 自覚しての宣言

 

だから この言葉を 息子のこれまでを観て思ってきたことを 今の俺に贈る 

 

これからも ずっと 心にとめておけ

 

“I love to watch you play”

 

 

 https://m.youtube.com/watch?v=BqaOdQMB0M8