もう いいかな

ボレー ドライブボレー オーバーヘッド ・・・

 

攻めるプレーを ポイントで締めくくれるよう 

ネットプレーを 身につけようといって

 

僕らにしては 珍しく

 

土曜 日曜 木曜 と 一週間に 3度の 親子連

 

集中して 練習して 

 

ネットプレーの型が 身についたかな

 

あんまりやってなかった サーブアンドボレーや リターンの練習も したね

 

 

木曜の 最後の10分 僕のサーブから 

 

ポイント形式で  

 

君の力強い球 鋭いショットを 受けて

様になってきたネットプレーを 目にして

精度のあがってきた判断を 感じて

 

 

突然

 

もういいかな と思った

 

 

僕からテニスコートに誘って 技術練習をするのは もういいかな と

 

 

3年生に上がる年の3月末から始めた 月に2回位の 親子でのテニスコート練習

 

今は5年生の君だから 2年半も続けたんだね 

 

お部屋で ボコボコ ラケットを振っていたときから数えたら

一緒にテニスをしながら アドバイスをするのは もう7年とかにもなるのかな

 

そう 7年

 

もう 僕の引き出しにはなんにも残ってないし

 

君はこのスポーツを楽しむのに大切な 基本的な技術は すべて身につけたと思うし

 

これから 週に1度のレッスンで 君が 丁寧に 丁寧に 取り組んでくれれば

磨きがかかって 多彩さがまして 感覚が一層研ぎ澄まされると思う

 

それがゴールデンエージの君に 必要なこと

 

 

だから

 

もうお父さんから テニスコートに誘うことはないから 

 

草試合を組むこともないから

 

君がやりたいときだけ 遠慮なく言ってね 

そのときは よろこんで お手伝いするから アレンジするから

 

そう伝えた 

 

さびしさみたいなものはない 僕も その限られた時間の中で

 

本気で 取り組んできたから

 

 

でも なにか 一区切りかな そんな気持ち