初心

f:id:wordsforsportsparents:20210809160200p:plain

あれからもう2つの大会をこなした

 

試合のたびによくなる 大会のたびによくなるプレーの内容

 

練習と遜色のないクオリティー

 

それだけで ほんとそれだけで

 

あるいはいや

 

8歳で独りでコートに立って

 

試合をやりきるだけで

 

すごいと思うのに 思っていたはずなのに

 

内容がいいからこそ いいプレーをしていると思うからこそ

 

試合の結果につながってしまう別のなにか

 

それが気になってしまう

 

結果なんか求めていないのに いなかったのに

 

内容に結果を伴わせたくなる

 

そのためにはこうすればいい

 

その方法がわかるだけに 大人には

 

俺の口からそういう気持ちから出た言葉が漏れた

 

文章が続いた

 

子供は敏感だ すぐに気づく

 

そうじゃないという反論と 投げかけられる疑念の眼差し

 

あぶない

 

たった20日で 初心を見失っているのか

 

息子の笑顔と誇りを守るんだろ

 

俺が 守るんだろ

 

試合に勝たせることを通じて じゃなくて

 

ただ 俺の行動で 俺の言葉で 守るんだろ

 

息子を強くさせることを通じて じゃなくて

 

もっともっと テニスのおもしろさを 伝えることで 守るんだろ 

 

そうだろ

 

たのむぜ、俺